MTMバイクブログ

四国の小さなバイク屋さんモーターテック・マツカワです。

松山オートランド スクーター90分耐久ナイターレース

MTMマツカワです、もう9月半ばに成りましたが忘れないうちw に8月26日(土)に松山オートランドで開催された「スクーター90分ナイターレース」の参戦レポートです。

松山オートランドでは久しぶりのレース開催となりましたが、今回は耐久でいつも組んでもらってるストライク加藤(かとちゃんぺ)さんに誘われてたのとレース後にバーベキューやっるっていうので肉につられての参加です!!

20230826松山ナイト-13
マシンはいつもの黄色レッツ4にライト類を付けたのを持ち込んで、スクーターは2スト4スト入り乱れ?(周回ハンデ有り)でのルマン式スタート!、松山夏の耐久恒例のコーラ一気飲みからのスタートですw

20230826松山ナイト-1420230826松山ナイト-15
ジャンケンに負けてコーラを飲むことになった自分w、まぁ真ん中くらいでスタート出来たんじゃないかな?、夕方に降った夕立のおかげでウェットパッチが残るコンディションだったので後から走ったほうが良かったな(^^;

20230826松山ナイト-0320230826松山ナイト-12
ナイトレースですが照明もついててライト無しでも走れそうですが、ゼッケン14のマナベ/ヅカ組の横をライト無しでするりと抜いていくしま君のジョグ!、排気音も静かなスクーターなのでライト無しだとすれ違いの時にビックリするので次回からはライトとテールは必須にしましょうと提案しておきましたw

20230826松山ナイト-1820230826松山ナイト-19
90分の耐久レースだけど皆さんガチなのか30分過ぎてもほとんどのチームがピットインしてこないので、ウチのチームも伸ばして1回ピットインに変更!、40分過ぎたところで他より早めにピットインしてライダーチェンジしてそのままゴールを目指しますが、サインボードも持ってきて無くて耐久用の時計も付けてなかったので走ってる時間が判らずペース配分が出来なくなったけど、まぁ全開で走れる距離だろうと頑張りました、夜で涼しいしねw

20230826松山ナイト-1020230826松山ナイト-16
1人で走ってるゼッケン5のレジェンド堀口(やきん兄さん)さんは2ストジョグでブッチギリで走ってたけどゴール5分前でまさかのガス欠!、2ストでも2時間は走れるやろと思ってたけど90分弱しか走れないとは・・(汗、って事で皆さん軽い転倒はあったようですが無事にゴールとなりました。

20230826松山ナイト-0120230826松山ナイト-17
我がチームは2位表彰台・・頭から後光が出てるだけあるなww、イベントレース用のレッツ4だけど後半は熱ダレ症状が出てストレートが更に遅くなってました(^^;;、3位もレッツ4なのでやはりイベントレースはレッツ4が面白いですね(女性周回加算有り!)

20230826松山ナイト-2020230826松山ナイト-21
レース後のバーベキュー!!、参加費以上の肉を頂きました、主催のヤノバイク様ありがとうございました、また是非やってくださいね、当方は日が変わったくらいに帰路につきましたが飲んでる人は夜が明けるまで談笑してたそうで楽しんでたようですね(^^

20230826松山ナイト-08
レース後の集合写真を見れば皆さんの楽しんだ感が分かりますね、ミニバイクの草レースだけど主催するっていうのは大変な労力が必要です、参加者はもちろん主催者も運営してよかったと思えるイベントが良いですね、またの機会も宜しくお願いします。

#松山オートランド

2023鈴鹿8耐観戦レポート

MTMマツカワです、2023年は8月5日~6日に開催された鈴鹿8耐に今年も行ってきましたよ!

2023-8H-21
コロナも明けて?真夏の祭典鈴鹿8時間耐久ロードレースも本格始動したと思ったけど昨年より観客動員数も減ってて混雑もほとんど無く(^^; て過ごしやすい8耐ウィークとなりました。

2023-8H-012023-8H-02
決勝前日の土曜は今年は鈴鹿4耐が無いので朝一番で伊勢神宮(外宮)に行ってきました、日本有数のパワースポットですがあっという間に周れたのでw来年は伊勢神宮(内宮)にも行ってみよう!

2023-8H-042023-8H-10
8耐はやはりバイクで観戦・・では無くバイクで来てる人たちの熱い行動力を感じるのが良いですね、自分は初回以外ずっと車で行ってるので老後はゆっくりバイクで行きたいですね(^^;、土曜は灼熱でしたが日曜は台風接近で雨予報だったので日焼け止めクリームだけで比較的軽装で見に行ってました。

2023-8H-122023-8H-18
どうですこのガラガラ感(^^;;・・30年以上に渡って毎年8耐に行ってますがメインコースの所のゲートも開放されてるって初めてでした、スタートは1~2コーナー側で見てました(^^

2023-8H-092023-8H-16
昼一の8耐フェスでサンプラザ中野くんとランナー熱唱してから西コースへ移動してたら序盤に西ストレートでエンジントラブルのヤマハのエース、ゼッケン7のYARTヤマハが130R立ち上がりを押して戻って行ってました、ガックリと項垂れたライダーが好調だったYARTヤマハの無念さを感じ取れます。

2023-8H-172023-8H-19
午後からはヘアピンにある木陰でウトウトしながらレース観戦です、実況は爆音で聞こえないのでラジオ必須で雰囲気を楽しみます、毎回書いてますがレース自体はテレビで見たほうが100倍よく解りますが現地の方が雰囲気は100倍楽しめます(^^

2023-8H-202023-8H-22
夕方近くなるとメインスタンド側に戻ります、ダイジローにも1年ぶりに会ってきました、それから8耐フェスに鈴木亜美がライブするというので移動してもちろんビートギャザー熱唱してきましたw

2023-8H-152023-8H-05
こちらは土曜のナンカイブースのイベントで清水國明さんのトークを見てきたところ、彼や宮城光選手が4耐に出てた頃は予選400組以上で8耐の総観客動員数は30万人とかで今の10倍は居たんじゃないかな・・トイレも今ほどインフラ良くなくてトイレ待ち30分とか当たり前だった覚えが・・(^^;

2023-8H-132023-8H-14
8耐のレジェンドバイクも多数展示されてましたが今年はレース観戦以外は前夜祭から3年振りに開催された8耐フェスに行ったり来たりしてたのでバイクはあんまり見てなかったりして(^^;

2023-8H-232023-8H-24
午後から雨予報でしたが、いよいよ日没前って所でやっと小雨が降ってきてここでレインに変えたチームにドラマがありましたね、しかし完全にウェットには成りませんでした、スタンド脇には表彰式に傾れ込む観客が集まって来てます。

2023-8H-25
って事で表彰式!、結果はHRC圧勝となりましたが今年はワークス体制のチームが少なくある意味昔ながらのプライベーターの活躍が見れて古参の8耐ファンとしてた楽しめました、しかし結構マニアックな内容なのでにわかファンには何が凄いのか伝わりづらいんじゃないかな(^^;

2023-8H-262023-8H-27
最後の花火の大打ち上げも見て帰路につきます、駐車場に戻った瞬間ににわか雨振ってきたのですが濡れなくて良かったです、ちょっとブームの下火感がある日本のロードレース業界ですがやはり効果的な所でお金をかけて盛り上げないと古参のファンだけでは折角の世界選手権レベルを盛り上げるのは難しいのかなと感じます、来年はもっと観客増えると良いですね(^^

※個人的にはサーキットが空いてて良いけど継続させるにはもっと観客動員数は必須ですね。

ということは参加された皆さん、また来年もよろしくお願いします(^^



あまくち生名チャリティー4時間耐久レポート

2023年7月23日(日)に「あまくちRacing」さん主催の生名チャリティー4時間耐久レースに参加してきました。

IMG_20230723_074931
今回は原付きツーリング仲間のコモダ君のツーリング用?リトルカブを借りて自分とコモダ君と同じく原付きツーリング仲間のマナベさんの3人体制で4時間戦ってきました。

IMG_20230720_195447IMG_20230722_154038
ツーリング用だけどエンジンは大陸製の124cc!、ぶっつけ本番だし壊れるかもしれないのでスペアマシンに自分のこれまたツーリング用のKSR110も持っていきましたw

IMG_20230723_063358IMG_20230723_092227_1
今回は3人だけで生名サーキットに行ったのでピットもまったりとしています、ルマン式スタートはキックが足に当たるのですっごく下の方に付けてて非常に始動性が悪いのでウチらの都合でエンジン掛けたままでのスタートにしてもらいました(^^;;

362619710_6319192308178878_2061994037270737407_nIMG_20230724_211851
午前2時間、午後2時間のハイブリット4時間の耐久レースで、第一ライダーを努めた自分は1時間走りっぱなしでライダーチェンジ、ベストタイムは40秒台前半で走ってたので4ストスクーター勢とは良いバトルが出来てました、キャブセッティングが決まれば1~2秒は縮まるかな?

IMG_20230723_105756IMG_20230723_115020
ライダーチェンジしたあと第二ライダーのマナベ氏が転倒しとる!、始動性の悪いリトルカブは再スタートできずライダーも熱中症気味でオフィシャルのがんちゃんが押してピットに戻ってきました(^^;;、その後第三ライダーのコモダ君も午前中のゴール間際で緊急ピットインしてくたと思ったらリアタイヤがパンクしてました(^^;

IMG_20230723_151914IMG_20230723_114833
午後からバンク直して自分からまたスタートすると40分程で転倒!・・したと思ったらまたもリアタイヤがパンクしてました・・、空気圧とタイヤ剛性が合ってなかったようでタイヤがヨレてリム噛みしてパンクしてました、あとハブダンパーも新品にしてたのにリアブレーキの熱でボロボロになってました(汗

IMG_20230723_141306IMG_20230723_150006
バイクをスペア?のKSR110に乗り換えると準備不足で緊急ピットインでガソリン補給が必要になったけど、後半2時間も無事にゴールすることが出来ました。

IMG_20230723_153016IMG_20230723_154847
レース結果は4位で表彰台は逃しましたがぶっつけ本番で走った割には参加していたライダーにカブでもレース参戦して楽しめるってのが伝わったかと思いますw、最後にチャリティーでチーム員全員の全財産を寄付してきましたww

それでは暑い中でしたが参加された皆さん、運営の皆さん大変お疲れ様でした(^^