MTMバイクブログ

四国の小さなバイク屋さんモーターテック・マツカワです。

モンキーの整備

久しぶりに4ミニの整備を行いました、最近は中華製パーツ盛りだくさんで皆さんプライベートで楽しむのかあまり4ミニのカスタムの整備はこられませんね。
モンキー002 モンキー004
このモンキーは大学時代からもう十数年乗られているそうで、結構なヤレ感はありますが思い入れは凄くありそうですね、今は往復で50キロ!以上の通勤の足として使っているそうです。

今回は通勤怪速用に原動機付き2種登録・・そう88ccにボアアップとなりました、トラブルを最小限にするため信頼の国内メーカーの製品をチョイスして組みました、でも作業途中のシリンダー周りの画像が見当たらないので途中のクラッチ部分までw
モンキー005 モンキー006
モンキー系の一次側にクラッチが付いているタイプはクラッチケースの中に黒いスラッジが溜まってますね、右の画像のようにドライバーとかでこじるとボコっとスラッジの塊が外れます(スラッジだよね?w

モンキー003 モンキー001
他は6V最終型って事でこの年式のノーマルヘッドに取り付け可能なハイカムが限られるんだけどタケガワのキットで設定があったのでそれをチョイス、キャブはセッティングが容易なケイヒンPC20、クラッチとオイルポンプは比較的安価なシフトアップ製を使用しました。

組みあがってキックしたら圧縮が上がったのが体感できる重さに、3回ほどのキックで無事に始動してキャブも標準セットで、スプロケをフロント2丁アップのロングに振ってもトルク感モリモリで走ってくれます、初回のオイル交換まではこの状態で様子見で納車となりました。(もちろん黄ナンバー登録です)

今回は予算内で納めるように色々なメーカーで部品をチョイスしましたが、基本的にポン付けカスタムなので説明書通りでサクサク組めました、一番時間がかかるのは車体とエンジンの掃除とガスケット剥がしだという事は工賃的にあまり考慮されてない・・w、ちなみに掃除とガスケット剥がしだけで軽く半日は作業してます(笑)

※やはり今度からそれに見合った工賃設定しよう・・w

10月2日(火曜)臨時休業いたします。

明日10月2日(火曜)は台風の影響で延期になった子供の運動会のため臨時休業させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご連絡など必要な方はメールかFAXでお願いいたします。

ウィリーのスイングアーム

注文から約4ヶ月!、とうとうやってきたあのパーツ!、そう・・かの有名なウィリーさん所のアルミスイングアームです。

GPZ-02.jpg GPZ-04.jpg
箱から開梱するとまず「うぉ!、ま・・眩しい・・!」って叫んでしまうほどのバフの磨き具合・・手で触るのすら拒むその存在間があります、とかいいつつキズが付かないようにガムテープとかバンバン貼ってw養生して取り付け開始!

GPZ-03.jpg GPZ-06.jpg GPZ-05.jpg
スイングアームの交換って結構チカラ技が必要なのですが、今回はミニ四駆の改造で培った?超繊細な作業で交換しました、神経を10倍くらい研ぎ澄ますのでかなり寿命が短くなった気がします・・w

しかしこのスイングアームに変えただけでも更なる異様なオーラが出てしまいましたね、20年乗って各種巧みの技で仕上げられたこのNinja・・もうオーナーさんは一生手放せないでしょうね、事故とかせず末永く乗ってもらいたいです(^^)

※実はトルクロッドの製作が間に合わずまだ納車になってませんw