MTMバイクブログ

四国の小さなバイク屋さんモーターテック・マツカワです。

DLフェンダーステッカー

ここんところ毎日午後から通り雨が降りますね、今日も例外なく降ってきたので数日前から塗装待ちのホイールを午前中に塗り上げといて正解でした、ウチに塗装ブースとか無いのでw
カタナ03 カタナ01

それとダンロップのラジアルスポーツタイヤを前後お買い上げの方にフェンダーステッカーのプレゼントキャンペーン始まりました。
DLステッカー01 DLステッカー02
期日は一応10月末までなんだけどステッカーが無くなり次第終了となります、右の写真が実物はなんだけど「非売品」のレアものですぜ・・(チガw

対応商品は下記の6種類の前後セットになります。
ロードスポーツ、GPRアルファ12、ロードスマート2
GPR200、D253、エナセーブ


ウチだけでなくて各タイヤ卸センターグループでも行ってるので、欲しい人は購入時に聞いて見て下さいね。

クルーズインのアイランドGPポイント発表

8月26日に瀬戸内海サーキットで開催されたクルーズイン3時間耐久レースの四国アイランドGPポイントですが時間の都合でとりあえず下記の画像のポイント表で参照してくださいね
クルーズインポイント
上記はマシンの仕様によりハンデキャップを入れて周回数を計算しています、また今回はノーマルのKSR80はマシンハンデと言うことで新たにMP2というクラスにし、こちらの掛率はSP12やSP4と同じ0.986で計算しました。
それとレースの正式順位は一般には見れないmixiの掲示板には書かれていたけど、一般に見れるところはあるかな?

クルーズイン01 クルーズイン02
こちらはブログ読者のミナミさんが撮ってくれた自分の写真、かっちょいいですねーw、2枚目のは結構腰ずらして攻めてる感じがあるけど最近は運動不足で殆ど腰が落ちません・・w

クルーズイン03 クルーズイン04
右の写真は第1ライダーのNABEさん、本当はNABEさんに最初60分、最後に60分、そして自分真ん中の60分の2回ライダーチェンジ(NABEさんの走行時間がが・・・w)の予定だったんですが一部3時間1人で走りそうなチームが居て30分でライダーチェンジしなければ行けなくなりました

もっとも今年は30分交代で正解だったかな、今年は結構ミニバイクに乗ってるような気はするけど、それでもいつもぶっつけ本番なのでヘロヘロになってコケなくて良かったですww

ニンジャのカムチェーン交換

ウチの恒例メニューとなっているニンジャ(GPZ750R/GPZ900R)のカムチェーン交換のメンテナンスが2台続けて来ました、まずは昭和の時代のGPZ750Rから・・
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カムとロッカーアームは1年ほど前に寿命が来たので中古のGPZ900R国内仕様のものに交換していましたが、今回車検もあってカムチェーン交換もやっておくことになりました。

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ニンジャはサイドカムチェーンなので比較的容易に交換が出来ます、サクサクっとバラして新品と長さチェックw、まぁ2~3mmの伸びって感じでしょうか・・、このエンジン音はまだびっくりするほどガサツでは無かったのですが交換したら明らかに静かになっていました。

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タペット調整はノーマルよりやや狭く取ります、しかしウチのセットでは1万キロごとにタペット調整しないとバルブシート磨り減ります・・都度メンテに来てくださいww、それと車検とは別にフロントタイヤ交換とハブベアリングも交換しておきました。


次は平成年式のGPZ900R最終型(外装はA7に変更されています)のニンジャもカムチェーン交換!
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こちらは過去にタペット調整を一回だけ行ったという状態でしたが、やはりニンジャ独特のバルブの磨り減りでタペットクリアランスがやや狭くなっていました、インテークの1番、4番カムに若干のカジリが出てるけどまだ大丈夫でしょう。

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こちらも新品のカムチェーンと比べると先のGPZ750Rと同じくらい(若干少ないくらい)の伸びがありました、物によっては10mm近く伸びてたってのもあるそうなので気になる方はメンテしましょうw

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カム調整にセルモーターをチョンチョンって回す感じでクランク回転させるんだけど突然セルが回らなくなり・・ちょっと焦ったけどマグネットスイッチの接点不良でしたw、週末のニンジャオーナーズクラブの全国ミーティングに出かけるのでスプロケットとチェーンも新品をおごって頂きました。

エンジンを始動させると2台とも殆ど同じエンジン音に・・、カワサキのエンジンってガサツな感じがしますが2台とも同じって事はこれが普通なのか・・w、おっとブログの写真多くて画面が重くなってたらいけないので今回はこの辺で終わりましょう。