今期から四国アイランドGPに参加してくださってるお客さんが中古のNSR50前期型のミニバイクレーサーを買ってきたのでちょっと見てほしいと依頼が来ました!

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パッと見て小奇麗なバイクですが、水漏れと7000回転から上が回りづらいって事で腰上もチェックさせていただきました。

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水漏れは定番のウォーターポンプのメカニカルシールの部分からでした、シール自体はまだ行けそうでしたがフィンの裏のテフロンシールが逝かれてました・・、何故かここに同径のワッシャーが入れられていたのですがそれは謎です(^^;、ミッションオイルを抜いた時に出たドレンボルトについた鉄粉・・過去に何かあったのかな?(汗)

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リードバルブを外すと鉄ベロの下側が曲がって狭くなっていました、ここは経験とカンとハンドパワーで修正w、それと吸気口から覗くとなにやら黒いスライムみたいなのがポートにはみでています・・、シリンダーを外すと上下とも液体パッキンが塗られていました(^^;、掃気ポートに数ミリはみ出るほど塗られていたので吸入速度が結構落ちていたのでは無いでしょうか?

前のウォーターポンプの所の写真を良く見ると判りますが、黒い液体ガスケットのかけらがウォーターラインに溜まってますね・・ヘッド側などに塗られた液体パッキンのかけらが落ちてきてこれが素で水漏れの原因になったのかも?(実際にはテフロンシールの劣化かと思いますが)

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排気側もチャンバーのフランジが2mm以上ずれて付いていました、経験上ここはかなりの性能差が出る部分なので取り付けるときに何度も指で触って確認してピタ!っと付けます、ヘッドも液体ガスケットまみれだったんですがオイルストーンで研ぎだして補正・・ややデトネーションしてるけど今回はちゃんと回るかどうか確認のためピストン共々再利用で(^^;、ここまできたら新品ガスケットでサクサクっと組み立て!

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キャブもチェックしたらスロージェットの頭が割れてて刺さっているだけで指で回すとで緩みました(汗、ノーマルの#40に変更してサクっと組み直しました、エンジン始動はキックが無いのですが、ほんの2mほどの押しがけで無事にかかりました!、まだ試乗はしていませんがチャンバーの効果もいいのか8000rpm~13500rpmまで力強く回ってくれてます(空ぶかしではw)、週末の四国アイランドGP玖木オートランド大会には持ってこられるようなのでどんな走りか楽しみですね。

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