毎日暑いですね~、作業場には贅沢にもエアコン付いてるんですが昼間は全く効きませんw、今回のネタはタイヤ交換の時にハブベアリング類も交換してくださいと依頼があったZX9Rです。

9R-9.jpg 9R-4.jpg
この型の9Rももう10年以上前の車種となってしまいましたが、綺麗に乗られていて好感が持てますね、タイヤチョイスは軽快な走行性能を誇るミシュランのパワーピュワ、年式も年式なのでタイヤ交換時のベアリング交換は安心度をアップさせるには良いですね、タイヤ交換と一緒にやると工賃も抑えられますしw

9R-2.jpg 9R-3.jpg 9R-5.jpg
最初の依頼には無かったのですが折角なのでオイルシールの交換もお勧めしました、このバイクの前後のオイルシール代は全部で2000円程だったので交換しておいて損はないでしょう、ベアリング類は結構硬く圧入されていて常夏wの作業場で大汗掻いたけど無事に交換完了!、フロントのオイルシールはリップが3重構造になってる高級品でした、ちなみにリヤは普通の1リップ構造でしたw

9R-6.jpg 9R-7.jpg 9R-8.jpg
スプロケットハブのベアリングはシール無しのオープンタイプで、グリスが封入されていなかったのでリチウムグリスを入れて圧入、それとハブダンパーも交換依頼があったので交換させていただきました、このハブダンパーのサイズは容量的にZX9Rのパワーに持つのか?って大きさでしたが3万キロほどの走行ではまだそれほどヘタっていませんでした、それでも年式と走行距離から判断すると交換してベターだったでしょう。

関係ないけど右のリストのブログランキングの所をポチポチしてくれると上位に上がるので嬉しいです、そこに紹介されている他のブログを読んでると「ビス1本取り外しから工賃が発生します」と書かれているショップがありました、ふむふむなるほど!、ウチもそのスタンスでやって行きたいと思うので皆さん覚悟して来てくださいねw