さあ今年もあと僅かとなりましたがこの年末年始は寒くなりそうなのでバイクで出かけられる方は凍えないように装備をしっかりしてくださいね。

そして今回のドナーはフロントブレーキを軽くかけるだけで凄いウォブル(揺れ、振れ)が発生するバイク・・ウチでもその事例は数回ありましたが大抵はパッドのアタリとかキャリパー取り付けの微調整で直ってました、しかし今回のは結構重症でちょっとやそっとでは直りませんでした、しかし本腰いれていろいろ試してやっと症状が改善しました。

001-281212d.jpg co-nin04.jpg
パッドの交換やステムベアリングの微調整、更には純正ホイールに変えたりいろいろやっても改善しなかったんですが、やっと320φの純正ディスクローターが用意できたので取り付けてみたら一発で解消!、別に社外のローターが曲がっていたとかそういう分けではないですが、これで直ったと言うことで理屈を考えてみたらおそらくスリットローターの特性なのでしょう、スリットのミゾにパッドが引っかかるように動いてキャリパーを放射状に動かす力がかかってウォブルが発生していた・・・と読みました!

確かにウチのお客さんで他にもスリットローター入れてて同じような症状が出ているマシンもまだ数台居るの知ってます・・まぁウォブルより制動力重視の人はそんなん関係ないみたいで普段気にしてないようですがw

とりあえず純正の320φローターで良いらしいので、もう一つ承っていたオイル交換作業に・・・っとこれがまた厄介な作業となりました。
co-nin06.jpg co-nin07.jpg co-nin08.jpg
こちらのGPZ900Rはアンダーカウルも付いていて格好いいんですが、メンテナンス性の悪さは通常の3倍増しw、オイルエレメント交換にマフラー分解ですがロードクリアランスが低くてマフラーの凹んだ後があってエキパイが抜けそうに無いので分解挫折・・(マテ、ちょっと力技でオイルエレメント交換しました(真っ黒だったので交換して良かったですねw

オイルはGPZには定番のニューテックのMS55+NC50の1:2のブレンド!、ちょっと寒い時期だけどこのバイクの発熱量を考慮するとこのくらいじゃないとね、始動させたら音質もとてもマイルドになってカワサキ車独自のガチャガチャ感はかなり無くなりました。

co-nin05.jpg co-nin02.jpg
そして当店も来年に向けてホームページもプチリニューアル予定!、新しい事業展開も進めているので皆さん来年もよろしくお願いいたします!!