という事で?山陰ツーリングのその弐です!

美保関灯台まで行ったあと帰宅時間を考慮して来た道をさっさと帰るか出雲の方へ寄っていくか考えたんですが境港と言えば「水木しげる」先生!って事で水木しげるロードを走ってきました。

20210723MTM-04
このくらいの時間だと気温も上がってます(体感温度36℃!)、そして境港駅は水木しげる先生!、走ってるバスも水木しげる先生や!!、ちなみに米子空港は「米子鬼太郎空港」ってネーミングライツされてます(^^;

20210723MTM-2020210723MTM-18
って事でゆっくり見て回りたかった(ソフトクリームが異様に食べたかった・・)んですがバイクの駐車スペースも見当たらない(4輪の有料駐車場ばかり)のと時間も無いのでグーグルマップを睨みながら帰るルートを詮索・・

20210723MTM-1420210723MTM-28
時間的に出雲大社は無理なので次の機会としますが折角なので宍道湖に沿った国道9号を西に走って名物のシジミのお土産をどっか売ってないかキョロキョロしながら走ります(^^;

20210723MTM-2920210723MTM-05
結局ヤマタノオロチで有名な?雲南市にある「道の駅さくらの里きすき」の売店に閉店間際の17:20頃に入って辛うじてシジミのお土産をゲットw、あと「鷹の爪」でお馴染みの吉田くんがいろいろ登場するので何事かと思ったら彼の故郷の町だそうです、アニメでよく島根ネタ出てましたね(^^

20210723MTM-3020210723MTM-17
帰りは国道54号を南下します、出雲神道だっけ?・・出雲大社に通ずる道って事で観光客も多いのか道の駅がちょくちょくあるので休憩するのに良いですね、夜も20時前になるとかなり辺りも暗くなりましたがほぼ満月の月が出てて明るい夜空でした。

クリップボード20210723MTM-08
そして走れど走れど尾道に着かない・・考えてみれば四国中央市~高知市の間の2倍以上の距離がありますね、感覚が四国のままだと思った以上に時間が掛かるのが解ります、それでも異様に交通量か少ないので(^^; KSR110といえど全開でぶっ飛ばします!!、で・・なんとか尾道入って閉店時間の30分前の「ラーメン味平」さんに辿り着いたので遅い晩飯を頂きました、グーグルマップのクチコミにも書かれてるけど注文してからマッハで出てきました!(^^

20210723MTM-0620210723MTM-07
尾道まで帰れば勝手知ったる道なのでサクサク走れま・・・いや、夜のしまなみ原付き道って初めて(しかも一人で)走るのでちょっと不気味です、対向で走ってくる原付きと自転車は最終の来島海峡大橋までに1台づつのみ、徒歩の人は一人も会いませんでした(^^;

四国の今治上陸は23時ちょっと前、これは日が変わる前には帰宅するのは無理かと思ったけどほぼ点滅信号になってるので案外スムーズに帰ってこれて 23時57分に帰り着きました!!(ぉぉ

原付きツーリングおじさん達で「日帰りツーリングとは!」という教えもあるので日を跨ぐのは出来ればやりたくなかったのでなんとかミッションクリアとなりました(^^

出発 04:55
帰宅 23:57
移動時間 19時間2分w
走行距離 695.6キロ
平均燃費 39.9キロ/L (うちリザーブ2回w)
※走行距離の7割位が全開走行なのでこんなもんかな?


しかし原付きで日帰り800キロ走る連中ってどんなんだろ・・、全く寄り道しなければ不可能ではないかもしれないけど(^^;

というのが解った今回の原付きツーリングでした、いつかは日帰り1000キロを実現したい今日このごろですw、それでは皆さんまたよろしくお願いします!