モーターテック・マツカワ

通所「MTM」、四国の小さなバイク屋さんです。

2015年05月

カレーはチャツネを入れて3日目から!!今日はサクッと、どうも弟子です!!

今日は師匠から指令を言い渡されました。
「NSR50のレーサーをニコイチにせよ!!」

今日はフレームを使わない方から分解して、使えそうな部品を探しました。
レーサーは、電装系などがシンプルでいいですね~サクサク分解できます!!

早速クーラントを抜くためにホースを抜くと。。。中からミックスキャ〇ットがww

そんな感じで「NSRニコイチプロジェクト」スタートです!!

でわ!!

今から夏本番にビビってます・・・どうも、弟子です。
P1980357
この日差しで梅雨前ですよ!?夏が怖いです!!
まだ、ガレージの1階は我慢できるんですが、2階なんてもう・・・灼熱地獄です('д` ;)

話が変わって、ついに鳥取にもスタバが出来たようですね~!!
コーヒー好きな僕としては、スタバは大好きです♪
頼むものは1年通して暑いときも、寒いときも『白桃フラペチーノ』・・・コーヒーじゃないんかい!!Σ(゚д゚;)
白桃フラペチーノは裏メニューなんですが、どこの店舗でも通じるようです。た~くさんある裏メニューを全部覚えてるスタバのスタッフはほんとタダモノじゃないですよ。

スタバと言えば、限定品ですよね~
さっそく、鳥取スタバ限定品が、ヤフオクで高騰してるみたいです!!

「鳥取スタバ」限定商品、早くもプレミア化

スタバ限定のタンブラーとかって、かっこいい物が多くて、ヤフオクでも人気の商品です。もう、手に入らないものとかは、法外な(笑)値段で取引されてます。
この、鳥取スタバ限定品もそういったものになりそうですね!!

ともかく、これで日本中どこ行ってもスタバに行けるようになりました!!これでどの県でも白桃フラペチーノが飲める.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ただ、問題なのが、近所にスタバが無いんですよねぇ、、、(ノд・。) グスン


でわ!!



MTMマツカワです、最近は結構暑くなって来ましたね、ヤフオクストア用のMTM土居倉庫ではバイト君が外でハミング解体していました。
SUGI01
日差しが強いので日焼け注意です、いや予算が足りなくて屋根が付けられないだけですが(^^;、ハミングは結構単純な構造なので1日で解体と清掃終わらせていました。

なんで倉庫の外でやらせていたかと言うと実は倉庫の中では前日に清掃を終わらせたスーパーカブを当方が各パーツ毎に写真撮ってて場所がなかったんですねw
SUGI02
こんな感じにバラバラになっていて、半日かけて写真撮ってエクセルで出品ファイル作ってって流れになるんですが簡単なようで根気のいる作業です(^^;

出品した商品はこちら → http://goo.gl/9zGEPg

そこそこの値段になってバイト君の給料に成ればいいね、という事でこんな感じで仕事してます。
※バイクの仕事は激少してますw


今日はMTM業務には関係ない事書きますよ~!!どうも弟子です!!

まずは、関係ある事!

今日はハミングの分解してました。
ハミングって何!?w
どうやら、1980年に作られたバイクですね~ シャリーの2サイクル版って感じですが、さらに一回り小さい気がします。
鍵が紛失してて始動不可でしたが、3時間ぐらいかけたらエンジン掛かった気がします。まあ、遠慮なくバラバラにしましたがww


最近ちょっと話題になってるドローン
動画を作ったりする時に使えるな~って思って少し調べていると、ドローンに関するニュースが出てくる出てくる!!

たとえば・・・

ドローン所持の少年保護


やっぱり、便利なものほど悪用する人がいますよね・・・
これから、ドローン使用に関する法律が出来るのはいい事ですが、いい事に使う人が使う時に障害になるようなやりすぎた法律は有難くないです・・・

良い規制が出来る事を願って、、、

でわ!!



MTMマツカワです。

先日ブログの引っ越しをしたと思ったら今度は慌ただしくホームページのサーバー移動となりました。

うちのサーバーは Windowsサーバー2003 ってのを使っていたのですが、これが6月末でサポート終了って事であんまり詳しくもないのでどうしたものかと思っていたんですが、ドメイン移動も面倒なのでそのまま今度は Windowsサーバー2012へ変更する事になりました。

motor-tec.com のドメインを取得した 2006年には独自に通販サイトを立ち上げようとしていたのですが、現在はヤフオクストアに落ち着いているので(^^; 特に複雑なプログラムは動作させる事はないと思って気軽に移動したらトップページに貼っていたイベントレポートの Perl言語を使った CGIプログラムが動作しなくなってしまいました。
20150519MTM-HP
Perl 言語なら大抵のサーバーで動くと勝手に思っていたのですが一番安価なプランにしたのでサポート対象外でした(爆、まぁこの所イベントレポートも更新してなかったので少しデザイン変更しようかな、でも時間がないので別のサーバーに入れて動かすか・・・悩む所です。

あと DNS など変わったのでブラウザのキャッシュを一度削除して読みなおすのをお勧めします、ウチはファイヤーフォックス系のブラウザを使っているのですがトップページが開かなくなってて一瞬焦りました(^^;

と言うことでGW以降は仕事は暇なんだけどこういった箇所のアップデートで時間取られてます、なんか解体するバイクとかあったら連絡下さいw、ではまた(^^)

このページのトップヘ