MTMバイクブログ

四国の小さなバイク屋さんモーターテック・マツカワです。

NSR80のエンジン組み立て

今日は天気が悪かったので邪魔者も来ず(仕事の電話も来ず・・w)、まったりとNSR80のエンジンを組み立ててました。
NSR80-07.jpg NSR80-01.jpg NSR80-02.jpg
クランクの振れを計測したら大体1/100なんでスルー・・w、サクサクっと組み上げて行きます!

スタッドボルトを交換したのでエンジンが凄いリフレッシュした感じで気持ちいいですね!
NSR80-03.jpg NSR80-04.jpg NSR80-05.jpg
シリンターヘッドの燃焼室形状が気に入らないけどデトネーションも無く綺麗なので軽く磨いておきました、でもピストントップが梨地なので燃焼効率的にまったりとした特性なんでしょうねー(^^;

NSR80-06.jpg
とりあえず明るいうちにエンジン組めたので記念撮影w、そんで早速エンジン搭載してキック1発始動・・・は残念ながら駄目でしたがキック2発目でちゃんと始動しました、まぁ許容範囲か・・・ふむふむエンジン音も普通に聞こえる!(当たり前かw)

そしてシフトチェックをしようとギヤ入れたらエンスト(おぉん・・・、NSR系は殆どレーサーしか触ってないのでサイドスタンドセンサーなんてものが付いているのを気にしてなかった・・(てかカプラー外した覚えないぞ!)、そこでタイムアップとなったので全チェックは明日にしよう・・・本日はお疲れ様でした。

塗装なんかも少しやってます。

最近は工場の規模的に(時間も)込み入った塗装とかはあまりやってませんが、このスイングアームみたいな仕上げ塗装はやってます。

CRM80半ツヤ仕上げ

ワンオフのCRM80用のアルミスイングアーム、もともとブラックアルマイトだったんだけど紫外線劣化で色落ちしたので同じような半ツヤで塗装してみました。

もちろんウレタン塗装なのである程度の塗膜の強さはありますが、ダート走行でバリバリ走られるとどうかな?、まぁまた痛んだら塗装したらいいでしょうw

しかし塗装ブースが有るわけけではないので塗装は天気に翻弄されます(^^;

エンジョイホンダ2012坂出

エンジョイホンダ2012・・・愛媛の方では殆どアナウンスされてなかった?このイベントのチケットを販売店さんから頂いたので行って来ました。

エンジョイ香川2012

実は行くまでは人が集まってるのか心配だったけど、土曜と違って日曜の今日は天気も良くてシャトルバスを待つ長蛇の列でイベントそのものの成功を感じ取りましたw

2012-0708坂出

今日はデジカメを持っていくのを忘れたのでビジネス携帯のカメラでちょこっとしか写真撮ってない・・、でもRC212Vに跨れたのでライディングポジションの確認は取れました(写真は長女ですがw)、小柄なペドロサ用のマシンなので思ったとおりNSR250と大差ないポジションって感じです、ハンドル幅はいまどきのリッターレプリカ並みに広いですがこの位の方が押さえが利くのかも!

って事でトライアルの実況ライディングや動いているアシモも見て結構楽しんだ我が家でした、次回はバスの運行計画と屋台の数を増やせばもっとお祭り気分で楽しめそう、来年も期待してますよホンダ様様!!