MTMマツカワです、2023年は8月5日~6日に開催された鈴鹿8耐に今年も行ってきましたよ!
コロナも明けて?真夏の祭典鈴鹿8時間耐久ロードレースも本格始動したと思ったけど昨年より観客動員数も減ってて混雑もほとんど無く(^^; て過ごしやすい8耐ウィークとなりました。
決勝前日の土曜は今年は鈴鹿4耐が無いので朝一番で伊勢神宮(外宮)に行ってきました、日本有数のパワースポットですがあっという間に周れたのでw来年は伊勢神宮(内宮)にも行ってみよう!
8耐はやはりバイクで観戦・・では無くバイクで来てる人たちの熱い行動力を感じるのが良いですね、自分は初回以外ずっと車で行ってるので老後はゆっくりバイクで行きたいですね(^^;、土曜は灼熱でしたが日曜は台風接近で雨予報だったので日焼け止めクリームだけで比較的軽装で見に行ってました。
どうですこのガラガラ感(^^;;・・30年以上に渡って毎年8耐に行ってますがメインコースの所のゲートも開放されてるって初めてでした、スタートは1~2コーナー側で見てました(^^
昼一の8耐フェスでサンプラザ中野くんとランナー熱唱してから西コースへ移動してたら序盤に西ストレートでエンジントラブルのヤマハのエース、ゼッケン7のYARTヤマハが130R立ち上がりを押して戻って行ってました、ガックリと項垂れたライダーが好調だったYARTヤマハの無念さを感じ取れます。
午後からはヘアピンにある木陰でウトウトしながらレース観戦です、実況は爆音で聞こえないのでラジオ必須で雰囲気を楽しみます、毎回書いてますがレース自体はテレビで見たほうが100倍よく解りますが現地の方が雰囲気は100倍楽しめます(^^
夕方近くなるとメインスタンド側に戻ります、ダイジローにも1年ぶりに会ってきました、それから8耐フェスに鈴木亜美がライブするというので移動してもちろんビートギャザー熱唱してきましたw
こちらは土曜のナンカイブースのイベントで清水國明さんのトークを見てきたところ、彼や宮城光選手が4耐に出てた頃は予選400組以上で8耐の総観客動員数は30万人とかで今の10倍は居たんじゃないかな・・トイレも今ほどインフラ良くなくてトイレ待ち30分とか当たり前だった覚えが・・(^^;
8耐のレジェンドバイクも多数展示されてましたが今年はレース観戦以外は前夜祭から3年振りに開催された8耐フェスに行ったり来たりしてたのでバイクはあんまり見てなかったりして(^^;
午後から雨予報でしたが、いよいよ日没前って所でやっと小雨が降ってきてここでレインに変えたチームにドラマがありましたね、しかし完全にウェットには成りませんでした、スタンド脇には表彰式に傾れ込む観客が集まって来てます。
って事で表彰式!、結果はHRC圧勝となりましたが今年はワークス体制のチームが少なくある意味昔ながらのプライベーターの活躍が見れて古参の8耐ファンとしてた楽しめました、しかし結構マニアックな内容なのでにわかファンには何が凄いのか伝わりづらいんじゃないかな(^^;
最後の花火の大打ち上げも見て帰路につきます、駐車場に戻った瞬間ににわか雨振ってきたのですが濡れなくて良かったです、ちょっとブームの下火感がある日本のロードレース業界ですがやはり効果的な所でお金をかけて盛り上げないと古参のファンだけでは折角の世界選手権レベルを盛り上げるのは難しいのかなと感じます、来年はもっと観客増えると良いですね(^^
※個人的にはサーキットが空いてて良いけど継続させるにはもっと観客動員数は必須ですね。
ということは参加された皆さん、また来年もよろしくお願いします(^^
コロナも明けて?真夏の祭典鈴鹿8時間耐久ロードレースも本格始動したと思ったけど昨年より観客動員数も減ってて混雑もほとんど無く(^^; て過ごしやすい8耐ウィークとなりました。
決勝前日の土曜は今年は鈴鹿4耐が無いので朝一番で伊勢神宮(外宮)に行ってきました、日本有数のパワースポットですがあっという間に周れたのでw来年は伊勢神宮(内宮)にも行ってみよう!
8耐はやはりバイクで観戦・・では無くバイクで来てる人たちの熱い行動力を感じるのが良いですね、自分は初回以外ずっと車で行ってるので老後はゆっくりバイクで行きたいですね(^^;、土曜は灼熱でしたが日曜は台風接近で雨予報だったので日焼け止めクリームだけで比較的軽装で見に行ってました。
どうですこのガラガラ感(^^;;・・30年以上に渡って毎年8耐に行ってますがメインコースの所のゲートも開放されてるって初めてでした、スタートは1~2コーナー側で見てました(^^
昼一の8耐フェスでサンプラザ中野くんとランナー熱唱してから西コースへ移動してたら序盤に西ストレートでエンジントラブルのヤマハのエース、ゼッケン7のYARTヤマハが130R立ち上がりを押して戻って行ってました、ガックリと項垂れたライダーが好調だったYARTヤマハの無念さを感じ取れます。
午後からはヘアピンにある木陰でウトウトしながらレース観戦です、実況は爆音で聞こえないのでラジオ必須で雰囲気を楽しみます、毎回書いてますがレース自体はテレビで見たほうが100倍よく解りますが現地の方が雰囲気は100倍楽しめます(^^
夕方近くなるとメインスタンド側に戻ります、ダイジローにも1年ぶりに会ってきました、それから8耐フェスに鈴木亜美がライブするというので移動してもちろんビートギャザー熱唱してきましたw
こちらは土曜のナンカイブースのイベントで清水國明さんのトークを見てきたところ、彼や宮城光選手が4耐に出てた頃は予選400組以上で8耐の総観客動員数は30万人とかで今の10倍は居たんじゃないかな・・トイレも今ほどインフラ良くなくてトイレ待ち30分とか当たり前だった覚えが・・(^^;
8耐のレジェンドバイクも多数展示されてましたが今年はレース観戦以外は前夜祭から3年振りに開催された8耐フェスに行ったり来たりしてたのでバイクはあんまり見てなかったりして(^^;
午後から雨予報でしたが、いよいよ日没前って所でやっと小雨が降ってきてここでレインに変えたチームにドラマがありましたね、しかし完全にウェットには成りませんでした、スタンド脇には表彰式に傾れ込む観客が集まって来てます。
って事で表彰式!、結果はHRC圧勝となりましたが今年はワークス体制のチームが少なくある意味昔ながらのプライベーターの活躍が見れて古参の8耐ファンとしてた楽しめました、しかし結構マニアックな内容なのでにわかファンには何が凄いのか伝わりづらいんじゃないかな(^^;
最後の花火の大打ち上げも見て帰路につきます、駐車場に戻った瞬間ににわか雨振ってきたのですが濡れなくて良かったです、ちょっとブームの下火感がある日本のロードレース業界ですがやはり効果的な所でお金をかけて盛り上げないと古参のファンだけでは折角の世界選手権レベルを盛り上げるのは難しいのかなと感じます、来年はもっと観客増えると良いですね(^^
※個人的にはサーキットが空いてて良いけど継続させるにはもっと観客動員数は必須ですね。
ということは参加された皆さん、また来年もよろしくお願いします(^^