本日から家族での予定があって久しぶりの2連休・・と言っても少し時間が空いたのでお店に行って残務処理(^^;、天気も良いので最近父から譲り受けた(奪った?)世界に誇るキャブ最終型のスーパーカブ90に乗って会社までプチツーリング!、こいつは今シーズンの自分のメインマシンwとなるのでお店に行ったついでに軽くメンテを行いました。
片道30キロほどある自宅から新居浜のお店まで自走したけどオイルが劣化しててシフトフィールが悪いのでまずはオイル交換から・・
自分のマシンなので適当に余ってたオイルで交換するんだけど、鉱物油の良いのを入れたかったのでニューテックのZZ-03とMS-55をブレンド!、いや単に300cc程づつしか残ってなかっただけですが・・(^^;
他に空気圧、チェーン調整、レバーポジション、アクセルワイヤーの遊びを調整してやりました、気分はレーサーメカニックですよw
テスト走行をするとさすがニューテックオイル!、劇的にシフトフィールが良くなりました、カブクラスだと安いオイルで良いと言われる方が多いですが、男性だとほぼ全開で走る時間が多くてエンジンはかなり酷使されています。
ギヤ比的にMAX80Km/hくらいですが普通に70Km/hで巡航できてしま・・おっと法定速度があるのでそこそこに・・(^^;、まぁそのくらいで走ると発熱量も半端なく10分ほどで足元にエンジンの熱気を感じます、固めのオイルでもすぐにシャバシャバになってることでしょうw
わずか600ccのオイル量なのでむしろこういうバイクこそ良いオイルをチョイスしてやりたいですね、オイルについて語りだすと長くなるのでこの辺で・・、今シーズンはこいつで原付ツーリングもやっていきたいのでヨロシク(^^)
5月26日開催の四国モトフェスタも参加ヨロシク!
片道30キロほどある自宅から新居浜のお店まで自走したけどオイルが劣化しててシフトフィールが悪いのでまずはオイル交換から・・
自分のマシンなので適当に余ってたオイルで交換するんだけど、鉱物油の良いのを入れたかったのでニューテックのZZ-03とMS-55をブレンド!、いや単に300cc程づつしか残ってなかっただけですが・・(^^;
他に空気圧、チェーン調整、レバーポジション、アクセルワイヤーの遊びを調整してやりました、気分はレーサーメカニックですよw
テスト走行をするとさすがニューテックオイル!、劇的にシフトフィールが良くなりました、カブクラスだと安いオイルで良いと言われる方が多いですが、男性だとほぼ全開で走る時間が多くてエンジンはかなり酷使されています。
ギヤ比的にMAX80Km/hくらいですが普通に70Km/hで巡航できてしま・・おっと法定速度があるのでそこそこに・・(^^;、まぁそのくらいで走ると発熱量も半端なく10分ほどで足元にエンジンの熱気を感じます、固めのオイルでもすぐにシャバシャバになってることでしょうw
わずか600ccのオイル量なのでむしろこういうバイクこそ良いオイルをチョイスしてやりたいですね、オイルについて語りだすと長くなるのでこの辺で・・、今シーズンはこいつで原付ツーリングもやっていきたいのでヨロシク(^^)
5月26日開催の四国モトフェスタも参加ヨロシク!